忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットはもちろん美容にも?!カプサイシンの効果に迫ってみた

ダイエット中は食生活を見直した方がいいと思います。基本的には栄養バランスを見直すことが大事になってくるのですが、その中で、よりダイエットに拍車をかけてくれるような食材を取り入れてあげるようにすると、らくらくダイエットができるようになるでしょう。では、実際にダイエットに拍車をかけてくれる食材とはどのような食材なのでしょう?冬を旬とするダイエット食材は意外と多いので覚えておきたいところです。今日紹介するのは、唐辛子に含まれる「カプサイシン」という成分のダイエット効果についてです。


(1)体を温めて冷え予防&代謝の加速

唐辛子に含まれる辛味成分をカプサイシンといいます。カプサイシンには体を温める働きがあります。どの料理に唐辛子を入れても辛くなるのはカプサイシンのおかげなのです。体を温めてあげることによって、血行が良くなるということは想像ができると思います。血行が良くなることで、体温が上がります。体温が1度上がるだけで、基礎代謝が13~15%も上昇すると言われているので、体温が高いほうが代謝のいい体を作り上げることができます。また、冷えを予防することにもつながりますので、冷えによる代謝の低下も予防していくことができます。


(2)アドレナリン分泌を促して脂肪を燃焼

カプサイシンの働きを侮ってはいけません。他にもダイエットへ大きな働きをしてくれます。鍵を握るのがアドレナリンの存在です。アドレナリンといえば興奮物質というイメージが強いかもしれません。カプサイシンを摂ることによってこのアドレナリンの分泌が増えると言われています。実はアドレナリンの分泌量が増えることによって、脂肪が燃焼されやすくなると言われているのです。アドレナリンが分泌されることで脂肪分解酵素であるリパーゼが活性化されるのが脂肪燃焼につながると言われています。寒い季節こそ食べてあげたい食材なのですね。


(3)ビタミンパワーで美肌力アップにも?!

カプサイシンの摂取をおすすめしたい理由として、女性に注目してもらいたいのが美容へも大きな働きをしてくれるということ。カプサイシンにはビタミンAとビタミンCが含まれています。ビタミンAは皮膚の粘膜を強化する働きがあるため、肌荒れ予防にすごく効果的です。実際に皮膚科などで肌荒れ治療に処方されるレチノールの正体はこのビタミンAなのです。ビタミンCも同様に肌荒れ予防に効果的ですが、他にもメラニン色素をブロックするなどシミ・くすみ対策に、さらにはコラーゲンの合成を促すことからお肌のたるみ対策にも役立つと言われています。
PR