忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタバ好きに朗報?コーヒー愛好家にダイエット成功者が多いワケ

大人になるとコーヒーがとっても美味しく感じますよね。20代の頃は私はむしろコーヒーが苦手でした。苦味が好きになれずに、「なぜ皆あんなに美味しくないものを飲んでいるんだろう・・」と疑問にすら感じていました。でも、今この歳になって「もっと早く飲み始めておけばよかった」と思うようになっているのです(笑)。そう思わせたのは、単にコーヒーの美味しさに気づいたこと、そして、コーヒーがダイエットにとても効果的であると気づいたからです。コーヒーがダイエットに効果的なんて想像できないかもしれませんが、実際にコーヒー愛好家にはダイエット成功者が多いです。コーヒーとダイエットの関係性を探ってみましょう。


(1)カフェインが脂肪の燃焼を助けてくれる

コーヒーに含まれている成分としてよく知られているのが「カフェイン」ですね。カフェインには興奮作用があると言われているので、眠気覚ましにとても効果的だと言われています。実際そういった働きがあるので、作業をされる前に飲むのはおすすめです。実はこのカフェイン、ダイエットにおいてもプラスに働くのです。カフェインは脂肪の燃焼を助けてくれるので、例えば、運動の前に飲んであげるだけで運動中の脂肪燃焼効率をグッと高めることができるのです。ただし、夕方以降は睡眠に障害を与える可能性が否定できないので、夕方前に飲むのがベストです。


(2)ポリフェノールが代謝の活性化に役立つ

コーヒーにはクロロゲン酸というポリフェノールが含まれています。ポリフェノールの働きとしてよく知られているのが抗酸化作用を高めてくれるということ。抗酸化作用を高めることによって、お肌の老化の原因となる活性酸素を減らすことができるため、美容においても大きな一面があると言えるでしょう。ポリフェノールは血行を良くする働きもあるので、代謝を活性化にも役立ちます。血行が良くなることで老廃物も溜まりにくくなってきますので、むくみを解消させるのにもとても効果的です。朝起きてから飲んだり、昼間にかけて飲むのがおすすめです。


(3)アイスよりもホットがおすすめの理由とは?

コーヒーを飲まれる方の中でもアイスで飲むのが好きか、ホットで飲むのが好きなのかは意見が分かれるところだと思います。季節によって飲み分けているという方も多いかもしれませんね。私は断然、ホットをおすすめします。ホットをおすすめする理由としては、体の冷えを予防できるということに尽きると思います。体の冷えは血行不良の原因となり、これが代謝を下げる原因にもなりかねないので、体を冷やさないためにもホットで飲まれたほうが良いです。体を温めることで今度は代謝を活性化させることができるので、アイスかホットが選べるのであれば、間違いなくホットを選ぶようにしています。ダイエットに使う場合は、砂糖やミルクも入れないほうがいいです。ブラックのまま飲むのが一番ダイエットに効いてきます。
PR